繁忙期のトランクルームの申込状況をデータで解説!

  • LINEで送る

繁忙期のトランクルーム申込状況

トランクルームの検索予約サイト ニコニコトランクのデータをもとに、トランクルーム業界の繁忙期である3,4月の申込件数の情報を開示します。

3,4月の申込件数の平均は、繁忙期前の2月に比べて18%増

1都3県の中で最も申込が増えたのが埼玉県の「26%増」です。
もちろん数字で見ると東京都神奈川県の件数の方が多いのですが、人口の割に埼玉県の人気は高いと感じます。

そして月別で見ると、3月の東京都の申込件数がなんと「34%増」です。

特に多かったのが八王子市小平市など都下にあるトランクルームですが、 実は23区内でも大田区江戸川区杉並区そして港区などで申込が多く、 東京都の申込物件のうち、6割が23区内の物件であるという数字が出ています。

平均賃料を都道府県で算出してみると、1都3県の平均賃料は、2月と比べ殆ど横ばいでした。

県別のトランクルーム平均賃料

繁忙期平均賃料

※全て物件所在地で集計しています(パルマ調べ)

繁忙期を狙って「値下げキャンペーン」を大々的に実施した物件が少なかった。 もしくは、広い物件(賃料の高い物件)を借りるお客様が特に4月に多かった。 などが理由として考えられます。

最後に・・・

私事ですが、先日実家に帰った時、近所にまたもトランクルームがオープンしていました! 2年前に一戸建てが10戸ほど建ったエリアのすぐ横の区画です。 新しくまた家が建つのかなあと思っていたのですが、 ドーン!とトランクルームが新しい家に並んでオープンしていました。 ラーメン屋がつぶれたと思ったらトランクルーム! コンビニがつぶれたと思ったらトランクルーム! 閑静な住宅街にも、次々とできている印象ですね。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。