トランクルーム利用者の顧客、期間、賃料をまるっと調べてみた

  • LINEで送る

こんにちは(・∀・)/

今回はトランクルームに関する「どれくらい?」にメスを入れていきます!

これまでトランクルーム運営業者向けに保険、予約管理システムを提供している当社の6年以上にわたる10万件以上のデータを元にトランクルーム業界の顧客層、利用期間、利用賃料について調べてみました!

①性別・年代 ②平均利用期間 ③平均賃料

以下ではその結果をご報告したいと思います(`・ω・´)

 

①性別・年代

まずは「どのような方に利用して頂いているのか」を纏めたグラフです↓

性別・年代(改)

 

(↑個人の利用者のみ対象。年代は申込み当時のものを使用)

男女比は3:1で全体的に男性の方が圧倒的に多い結果となりました(少し分かりにくいですが、90代や100歳以上の方もいらっしゃいます!)。

男女共に最も多いのが40代、次いで30代。(私見ですが)これらの世代は、結婚・離婚・転勤・家族との同居など生活環境の変化やそれに伴う引越しの必要が特に生じる世代。それ故に荷物の保管先としてトランクルームが選ばれているのではないでしょうか。

因みに。筆者は10万人以上の性別を調べるという大役を拝命しました。今回の調査でエクセルの関数が使えなかったのは性別のみ。一人一人の名前を見てひたすら男性・女性・法人に分類する地味な凄絶な作業が一週間続いたのであります…。

 

②平均利用期間

次に「どの位の期間利用しているのか」というグラフです↓

平均利用期間(改)

(グラフの縦軸は、全体を100%とした場合の横軸(各期間)の割合)

平均利用期間は29.2ヶ月であることが判明しました。先日のSSAAで発表された27.2ヶ月という数字を上回る結果となりました。

約40%の方が36ヶ月以上、つまり3年以上利用しているんですね!2番目に多いのは半年以内の短期契約者ですが、その倍以上になっています。長期間使って頂けるのは有難い…!

 

③平均賃料

最後に「どれ位の使用料のお部屋が選ばれているのか」についてです↓

平均賃料(改)

(↑縦軸は申込人数、横軸はトランクルームの賃料)

最も多かったのが、5,000円~9,999円のお部屋(全体の約43%)。

ニコニコトランクで5千円以上1万円未満の部屋を検索したところ、屋内型トランクルームは0.5畳~2.5畳、屋外型コンテナは0.8畳~2.6畳バイク収納では1.0畳~3.0畳の部屋が該当しました(東京都のトランクルームの場合)。「そんなに量は多くないけど家に置いとくのはちょっと…」レベルのものを収納したい方が多いのかな、という印象を受けました。

 

 

①~③を纏めると、弊社のご契約者様で最も多いのは、「家賃5千円以上1万円の部屋を3年以上利用される40代男性」という結果が出ました\(^o^)/

今後も随時調査を行ってその結果を発表していきたいと思います!

以上、「平均の顧客層・利用期間・利用賃料に関する調査報告」でした(・ω・)ノシ

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。