トランクルームを契約前に内覧・見学する

  • LINEで送る

こんにちは(`・ω・´)

今回のテーマは「トランクルームの契約前に行う内覧や見学について」です!

皆様がアパートやマンションを賃借される時、 事前に内覧や見学を行う方が殆どだと思います。

広さ・収納・周辺環境等々、実際に確かめないと分からないことも多いですよね。

実はトランクルームにも内覧や見学が出来る物件が沢山あるんです!例えばニコニコトランクでは、東京都だけで掲載物件のうち85%以上の物件が内覧可能です(2015年10月現在)。このアイコン→内覧可が目印です。

内覧は事前予約が必要ですが、勿論無料!気になっている物件は複数見学して比較することをお薦めします^^

 

∞内覧に行ったら∞

とはいえただ見るだけでは勿体ない!

なので、以下では内覧の際に注目しておくと良い(…と筆者が考える)ポイントを幾つか挙げておきます↓

 

〇台車・段差(屋内型)

→エレベーターの有無はこのアイコン→エレベーターで事前に確認出来ますが、実際に見ないと分からないのが段差(段差の有無はなかなかHPには載っていません)。台車があれば問題ありませんが、全物件にあるとは限らず、なければお荷物を自分で持ち上げて運ばなければなりません。たとえ小さな段差でも、お荷物が大きい・重い場合は結構な重労働です。これは見落としがちなポイントではないでしょうか。「借りてから気づいた」では後悔してしまいますので、ぜひ内覧した際は実際に借りた後、荷物を運ぶ導線に障害になるものがないか歩いてチェックすることをオススメします。

廊下(木場)(提供元:キーピット木場

 

〇間口・奥行(屋内型)

→いざ使い始めようという時に「荷物が入らないΣ(゜Д゜;;;)」…なんてことが起きたら大変。HP等にもあまり載っていない間口の広さは要チェックです。また、同じ1帖の部屋でも、縦長・横長・特殊形状(※)など、様々なタイプがあります。事前にお荷物・部屋両方の大きさ・幅・高さを測っておいた方が良さそうです(・ω・)

※特殊形状…柱がある・天井が低いなど、形状にやや特徴のある部屋。通常の部屋より料金が安くなっていることもあります。

扉(越谷)(提供元:キーピット越谷

 

〇温度・湿度(屋内・屋外型)

→屋内型トランクルームは空調・換気設備のある物件が多いです(屋外型にも多少はあります)。が、季節に合わせて温度を変える・常に28℃等、物件によって設定温度は異なります。更に、衣類などを収納する場合は十分な換気設備がないとカビが生えてしまう恐れもあります(因みにニコニコトランクではこのアイコンが目印です→空調・換気設備)「家から近い」「値段が安い」という理由だけでは即決しない方が良いのかもしれません…。

空調(中目黒)(提供元:キーピット中目黒

 

 

…上では3つのポイントを挙げてみました。それでも分からないことはまだまだあると思います。内覧中は立会人(スタッフ)がいますので、どんどん質問して疑問を解消して下さい!

「ネットの情報と違う…」「そんなの聞いてない!(`Д´メ)」とならない為にもご契約の前にしっかり確認して、快適にトランクルームを利用しましょう^^

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。