新入社員に聞いてみた!トランクルーム見学に行って感じた事とは?

  • LINEで送る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: shinsyakaijin_couple2.png

こんにちは。4月に入り、少しずつ暖かくなってきた中、弊社にも新入社員が入社致しました!
そこで今回は、社内研修で「キーピット南馬込」へ見学に行った弊社新入社員のKさんとFさんに、見学に行ってみて感じたこと等をインタビューしてみました。

新入社員紹介

【Kさん
女性。入社前のトランクルームの知識は、「トランクルームという言葉があることは知っている」程度。見学では、「初めてだらけの事なので、まずはトランクルームがどういう施設なのかを理解したい」とのこと。

【Fさん】
男性。入社前のトランクルームの知識は、プライベートで屋内トランクルームを借りていることもあり、利用方法・利便性は把握している。見学では、「プライベートで借りているトランクルームとの比較点等を見て、より知識を深めていきたい」とのこと。

Q1.「トランクルーム」というワードを初めて聞いた時のイメージ

━━ 「トランクルーム」というワードを初めて聞いたときにイメージしていたものは?

【Kさん
正直に言うと、当時「トランクルーム」というワードを初めて聞いた時はあまりピンとこず、よく映画に出てくるような大きなコンテナを想像していました。入社してから色々と研修を受けて知識はついてきてはいますが、当時はトランクルーム自体、何をするところなのか、種類があるのかさえも知らなかったです。

Fさん】
私自身、プライベートでも借りているので今となっては違いは判りますが、当時「トランクルーム」と聞くと、大きな倉庫に荷物を預けるイメージでした。段ボールに荷物を詰めて倉庫で預かってもらうサービスのCMもやっていたので、「大きい倉庫」というイメージはより強くなっていました。

Q2.見学後、Q1で挙げたイメージとのギャップについて

━━ 今回、キーピット南馬込を見学してもらいましたがQ1.で挙げたイメージと何かギャップはありました?

Kさん
まず、Q1.でもいった通り、トランクルームに屋内型があることに驚きました!エントランスも部屋も契約者しか入れないように施錠されていたり、防犯カメラもついていたりとセキュリティ面がしっかりしていて、荷物も安心して収納できるイメージが付きました。

Fさん
大きな倉庫というよりかは外観は戸建てのようで、部屋毎に仕切りがあって、空調もあって照明もあって・・・・。物を収納するだけなのに想像以上にクリーンなイメージがつきました。自分の家の押入れに荷物を入れるより、ここに預けた方ががいいんじゃないかと思ったくらいです。

Q3.見学してみて感じた屋内型トランクルームの良い所・惜しい所

━━ いいイメージを持ってもらえて嬉しいです。では、見学してみて感じた屋内型トランクルームの良い点を教えてください。

【Kさん
私が一番良かったと思った点はQ2でFさんも言っていた、空調設備が整っているところです。倉庫というと埃っぽいイメージですが、空調設備があることでクリーンな環境で安心して荷物を収納できそうだなと感じました。

Fさん
私は、エントランスは自前のICカード、部屋鍵はダイヤル番号で開けるところが良い点だと感じました。 プライベートで借りているところでは入り口はカードキー、部屋鍵はシリンダーキーが必要なので家に鍵を忘れた場合は取りに帰っていました。今回見学した物件では、携帯している自前のICカードとダイヤル番号さえ忘れなければ問題ないので、気軽に利用できるなと感じました。

━━ 逆に・・・・惜しいなと思った点はありますか?

【Kさん
そうですね・・・・。個人的な意見になってしまうんですが、開き戸だと開けたときに通路の大半を占めてしまうので、スライド式の扉(引き戸)だと使いやすいんじゃないかと思いました。そうすると、通路を塞ぐこともないので他の利用者の方の邪魔にならないんじゃないかと・・・。

Fさん
言われてみれば確かに・・・。私は、駐車場がもう少し広ければ、大きい車で来る方もより利用しやすいのではないかと思いました。

Q4.二人が考える付加サービスのあるトランクルームについて

━━ なるほど・・・。参考にしますね。
では、最後の質問です。お二人が考える「こんなトランクルームあればいいな」「増えればいいな」という案があれば教えてください。

Kさん
私自身、音楽を聴くことが好きなので、音楽スタジオやCDを聞く視聴室などが併設されているトランクルームだと使ってみたいなと思います。

Fさん】
レンタルオフィスやコワーキングスペース併設型がそれにあたるのかもしれませんが、ネットワーク環境が整っている施設が併設されているトランクルームが増えればいいなと思います。トランクルームに自分の荷物を預けて、コワーキングスペースで自分の仕事や趣味に集中できるなら使ってみたいです。

最後に

今回は4月ということで、弊社の新入社員お二人に「トランクルーム見学を通して感じた事」をインタビューしてみました。
是非二人には今回の見学をきっかけに、よりトランクルームに関する知識を身に着けていってほしいと老婆心ながら感じております。
おふたりとも、お時間頂きありがとうございました!

トランクルーム経営マスター講座

当社では、本企画でご紹介している内容はもちろん、トランクルーム業界に関する累計9万件以上の利用者に向けたサービスを提供しております。

これらのサービス提供から培ったノウハウ、情報を元に、すでにトランクルーム事業を展開されているが改善策や新規展開を検討されている事業者様、これからトランクルーム事業に投資をしてみたいと考えている投資家様、トランクルームで空きテナント対策などを検討したいと考えている家主様、にお役立ちいただける情報を提供するセミナーを実施しております。

ご興味のある方は、ぜひトランクルーム経営マスター講座の案内ページよりお気軽にお問い合わせください。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*