トランクルームを借りている社員に聞いてみた!実際借りてみて感じた事とは?

  • LINEで送る
会話

梅雨も明け、本格的に暑くなってきましたね。今回は弊社の中でトランクルームを使用した経験のある社員へ、「実際借り始めてみて感じた事」「借り換えをしてみて感じた事」等を対話形式で赤裸々に話し合ってもらいました。

社員紹介

Aさん
車持ち。預けている荷物は衣類、スーツケース、ゴルフバック、季節家電など。
Bさん
車無し。預けている荷物はスーツケースや家電類の空き箱、某カフェのタンブラーのコレクションなど。

Q1.借り始めようと思ったきっかけ

━━トランクルームを借りる事自体、きっかけがないと借りないと思いますが、何かきっかけがあったんですか?

Aさん:当時は2人暮らしでして。たまにしか使わないものもある中で、家の収納空間を広げたいなと思っていたので借りました。
Bさん:私も1LDKに2人暮らしだったので、お互いの趣味の荷物とかが溢れててまして・・・。置き場所に困ってたところ、勧められて借りました。

Q2.トランクルーム探しで重要視したポイント

━━いざトランクルームを借りようとしたとき重要視したポイントは?

Aさん:ポイント・・・・。そもそも大前提として、まずは「トランクルームの種類」から決めません?「屋内型」とか「屋外型」とか。
Bさん:そうですね、私は預ける荷物の系統や設備面を考えて「屋内型」にしました。預ける荷物がかなり大きかったり、屋内に置けないものだったら「屋外型」を選択したかも。
Aさん:じゃあ、預ける荷物の系統が大体決まってる中で、一番最初にポイントとして挙がるのは「トランクルームの種類」かもしれないですね。

Bさん:次に重要視したポイントなんですけど、私は「場所」がポイントかなと思いました。車を持っていないので、必然的に家から徒歩圏内で行ける範囲の屋内型トランクルームを探しました。
Aさん: 私もポイントとしては「場所」ですけど、Bさんと違う点としては、距離というより「車での行きやすさ」で選びましたね。通勤や日常でよく使う見知った通り沿いにあると便利だな、と思います。で、車で行くとなると必然的に「駐車場の有無」も、私の中ではポイントの一つとして挙がってきますね。
Bさん:なるほど。私は車を使わないので「駐車場の有無」はぶっちゃけ考えてなかったです。

Aさん:後は、湿気対策とかは自分たちでも気をつけなきゃいけないところはあるけども、「空調・換気設備」が整ってると尚良いかな、と。
Bさん:確かに。設備がなければ自分たちで除湿剤とか置けばいいですけど、設備が整ってると多少安心はします。
Aさん:後、選べる状況であれば「綺麗さ」も大事ですね。
Bさん:欲を言えば、みたいなとこはありますね。清潔感があるとより安心感があるというか。
Aさん:そうそう。

Q3.トランクルームの利用頻度

━━契約開始してからトランクルームはどういった時に利用しますか?頻度はどれぐらいですか?

Bさん:私はスーツケースを預けているので旅行の予定が近くなった時とかに、行ってますね。あとは追加で荷物預けに行く時とか。アウトドアの趣味が増えればもっと預けに行く回数は増えるだろうなと思ってます。
Aさん:同じく。シーズン関連の荷物がメインだから、あまり預けるものに変わり映えは無いかもしれないですね。初回だけ荷物を大量に預けて、以降は目的毎に取りに行く・預けるを繰り返す感じ。

Q4.トランクルームの借換えを行ったきっかけ

━━2人とも複数のトランクルームを借りたことのある経験者。借り換えを行ったきっかけは?

Bさん:引っ越しがきっかけで借換えました。初めて借りた場所は本当に家から近くて気軽に荷物の出し入れができて重宝してましたが、さすがに引っ越すとなると遠くなってしまうので止む無く解約になったというか・・・。今借りているところは前に比べると少し歩きますが、サービスも良く、不便と感じるほどではないです。
Aさん:私は近くに新しい物件が立って、そこが綺麗で借換えサービスを行っていたことが借換えのきっかけでした。距離はあんまり変わらないんですけど、新しいから広さも選び放題で、荷物も運搬サービスで運んでくれるので手間はそこまで感じなかったです。

Q5.今まで借りてきたトランクルームで良かった点

━━借りてきたトランクルームで「ここが良かった」という点があれば教えてください。

Aさん:1店舗目は内覧予約~契約・解約が全てWEBで出来たことがとても簡単でよかったと思っています。後はトランクルームに関しての細かい質問にも全て対応してもらえたことがいい印象だったなと思います。
Bさん:内覧予約もWEBでですか?かなり便利ですね。私の場合も、内覧はそもそもしなかったですが、それ以外全てWEBやメール・郵送といった非接触のやり取りだけで契約手続き~解約までが完了したのでかなりスムーズでした。約款データはメールで、契約内容詳細や物件のレイアウトなども後日郵送で送ってもらえるし丁寧な対応を受けた覚えがあります。
Aさん:なるべく人と会話することなく借りられると気が楽だし、いいですよね。

Q6.収納方法の工夫について

━━今利用しているトランクルームでの収納方法について何か工夫している点はありますか?

Aさん:私は家と同じ棚やラックを使うようにしています。衣類を預けてるんですけど、同じものを使うことで棚やラックだけ交換できると衣替えの時に便利だなと思っています。
Bさん:私は荷物の下にビニールシートを敷いています。借りている場所的に水の被害を受ける可能性はほぼないですけど念のためです。あとは階層が高いとそんなに湿気を感じないですが、除湿剤は万が一のために置いています。
Aさん: 除湿剤必須ですよね~。私も置いてます。
Bさん:いくら空調や換気設備が整ってたとしても不安ですからね。

Q7.収納物について

━━今後新しく収納物として追加しようと思っているものはありますか?

Bさん:そうですね・・・・。トイレットペーパーとかマスクとか、災害備蓄品は家にもトランクルームにも両方置いておいた方がいいのかなと思います。ただ、トランクルームに置いていることを忘れそうなので・・・・。なので、追加で新しく収納する物としたら、忘れても問題ないような範囲の「災害備蓄品」になりますね。
Aさん:私は既に「災害備蓄品」をトランクルームに入れています。契約約款に反しない程度の備蓄品を家にもトランクルームにも置いています。新しい物って言っても、子供が小さいと入れ替えることもあったかもしれないけど今は落ち着いてます。季節的な出し入れがあるだけですね。

Q8.これからの利用について

━━これからも借り続けたいですか?

Aさん:お金に余裕がある限り・・・・ですね笑。あとは引っ越しやトラブルとか、きっかけがない限りは借り続けますね。
Bさん:同感です。家の収納が増えたのは便利だし使い続けては行きたいです。

トランクルーム経営マスター講座

当社では、本企画でご紹介している内容はもちろん、トランクルーム業界に関する累計9万件以上の利用者に向けたサービスを提供しております。

これらのサービス提供から培ったノウハウ、情報を元に、すでにトランクルーム事業を展開されているが改善策や新規展開を検討されている事業者様、これからトランクルーム事業に投資をしてみたいと考えている投資家様、トランクルームで空きテナント対策などを検討したいと考えている家主様、にお役立ちいただける情報を提供するセミナーを実施しております。

ご興味のある方は、ぜひトランクルーム経営マスター講座の案内ページよりお気軽にお問い合わせください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*